2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

JX日鉱日石エネルギー面接過去問(2011)

今年のJX日鉱日石エネルギー過去問です。

私の体験記ですが、少しでも参考になればと思います。


【1次面談】
場所:JX本社 応接間
時間:45分
形式:1対1

面接内容:
簡単な自己紹介
ES(志望動機)の深堀り(本当にしつこく聞かれる)
なぜ社会貢献したいのか
なぜ社会貢献がしたいと思うようになったのか(きっかけ)
なぜインパクトのある仕事がしたいのか
この仕事は責任が重いが、責任感はあるか。それに関して何かエピソードはあるか
アルバイトについて
卒論のテーマのついて
何か質問は?(複数)
次回の面談はどの部署の人が良いか

アイスティーを飲みながらの面談ということで和やかな雰囲気かと思いきや、かなり厳しくつっこまれる。

基本的にニコニコしているが、質問時は笑いは消え、厳しい顔つきに。

次回の面談の話をして、終了。


【2次面談】
場所:JX本社 フリースペース
時間:30分
形式:1対1

質問内容
自覚している性格は?あなたはどんな人なのか教えて
学生時代頑張ったこと
やりたい仕事は?
英語の勉強法
何か質問は?

前回とは違い和やかな雰囲気。30分間褒められ続けて終了。




まず、面接官は基本的に大学のOBOGです。

そうでない人もいましたが。


前回も書きましたが、

ES(特に志望動機)から質問されることが多いので、注意しておきましょう。


面接官によって雰囲気が全く違う面接になるので一概には言えないので、参考までに。


以上、私の体験記でした。
関連記事
22:36  |  企業別面接対策  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jobsearch123.blog.fc2.com/tb.php/62-606b8ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
